特急しらさぎ号あおさぎ色

【とみてつ工作室】自分で使用する為に作ったCitiesSkylines用アセットですが、Twitterのフォロワーさん専用で、もし良ければどうぞって感じのアセットです。使えるモノがあればといった程度のジャンク品置き場と思って下さい。不具合などがあってもそれは仕様です笑。ファイルの使用は自己責任です。

特急しらさぎは1964年に名古屋~富山で運転を開始した列車です。
七尾線が電化された際は和倉温泉行の列車も設定されました。

今回の通称あおさぎ色を呼ばれるパノラマ車の485系は、以前スーパー雷鳥として使用されていた車両です。

雷鳥・サンダーバード系統に681・683系の導入が進んだ事からスーパー雷鳥が削減廃止となり、その車両が特急しらさぎに転用されました。
ただ、しらさぎにも681・683系が導入される事になり、このあおさぎ色のしらさぎも2年ほどの活躍だったようです。

1年半位前に485系のボンネット型とスーパー雷鳥をworkshopに公開しました。その後485系のモデリングの修正を少しづつ行ってきしました。485系のモデリングについては個人的にはもうこれくらいで良いかなと思っているので、この形を完成形として、今回は特急しらさぎのあおさぎ色として10両編成と7両編成を公開します。

このしらさぎの編成はスーパー雷鳥に入っていた半室グリーン車半室ラウンジカーの車両が抜かれています。その代わりにパンタグラフとモーターがついているモハを改造して、モーターがないサハになった車両が入っています。これは今回公開している10両編成の6号車に連結しています。屋根の上のパンタグラフなどが取り払われている変わったスタイルになっています。

また7両編成の6号車にはグリーン車のサロから改造されたサハを入れています。グリーン車の小窓がそのままになっているのが特徴です。

なお車両に車番をつけていますが実際の編成や車両とは異なります。
往年の北陸本線の名列車としてCities skylines の中で走らせてください。

アセットの種類名前説明
trainTR_485_SHIRASAGI_10c485系しらさぎ10両
trainTR_485_SHIRASAGI_7c485系しらさぎ7両
ダウンロードした crp ファイルを置く場所(お使いの環境により異なるかもしれません)
C:\Users\user\AppData\Local\Colossal Order\Cities_Skylines\Addons\Assets

x(Twitter)のフォロワーさんは以下をクリックしてダウンロードして下さい。ファイルの使用は自己責任です。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です