キハ65ゆうトピア和倉

【とみてつ工作室】自分で使用する為に作ったCitiesSkylines用アセットですが、Twitterのフォロワーさん専用でもし良ければどうぞって感じのアセットです。使えるモノがあればといった程度のジャンク品置き場と思って下さい。不具合などがあってもそれは仕様です笑。ファイルの使用は自己責任です。

ゆうトピア和倉は80年代後半から90年代かけて主に七尾線を走っていたジョイフルトレインです。電化区間の大阪~金沢は485系特急雷鳥号に連結されて運転されていました。金沢で分割されて非電化の七尾線に乗り入れて大阪と和倉温泉を直通運転していました。

ジョイフルトレインという言葉も死語ですよね笑 国鉄からJRになる前後にかけて既存の車両を改造して団体列車や臨時列車などで使用する列車をジョイフルトレインと呼んでいたと思います。当時はバブル期ですから団体列車などの需要も多かったのだと思います。今は団体列車用の車両はほとんどなくなりましたね。

JRになってから出来た車両だと思っていたのですが、角ばったデザインや丸いライトなどがどことなく国鉄っぽさを感じていたら国鉄末期に誕生していました。七尾線が電化され特急雷鳥が直通するようになったので、気動車であるキハ65ゆうトピア和倉の活躍期間は短かったのではないかと思います。

この時代はまだデジカメがない時代でネットの画像を見てもモデリングに十分な資料を得ることが出来ませんでしたが、X(Twitter)のフォロワーのししゃもさんから所有されているNゲージの模型の画像をご提供頂き作成する事が出来ました。ありがございました。

かなりレアな車両なのでWorkshopで公開するのではなく、X(Twitter)のフォロワーさん向けにこちらで公開します。
非電化のローカル線の観光列車として使ったら良いかなと思います。

アセットの種類名前説明
trainkiha65-Utopia-2cゆうトピア和倉2両編成
ダウンロードした crp ファイルを置く場所(お使いの環境により異なるかもしれません)
C:\Users\user\AppData\Local\Colossal Order\Cities_Skylines\Addons\Assets

x(Twitter)のフォロワーさんは以下をクリックしてダウンロードして下さい。ファイルの使用は自己責任です。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です