作品紹介:タワー111インテック本社ビルの作成

こんにちは、とみてつです。

今回ご紹介するのは、タワー111インテック本社ビル のアセットです。富山駅の北口にそびえるタワー111は、高さ111メートルの高層ビルで、富山を代表するランドマークのひとつです。

この建物を建てたのは、情報処理企業のインテックです。1964年に富山計算センターとして誕生し、今では富山県を代表する企業へと成長しました。
タワー111は創立30周年を記念して建てられました。

「111」という名前は、建物の高さ(111m)、創立日や上場日、そして富山県が置県111周年を迎えたことなど、いくつもの「1」に由来しています。
屋上の山型デザインは立山連峰をイメージしており、地域性を感じさせる美しいシルエットです。

このビルは三角形の敷地に建っているので、3つの四角い建物が繋がって三角形を構成するような形になっています。
そのうちの一つがタワー部分になっていて、全体としては八角形をベースにした建物が三つ組み合わさったような構造です。

今はなるべく時間をかけずに仕上げるという方針で建物を作っているので、今回もテクスチャは以前の作品からの流用が中心で窓の部分など少し修正を加えました。モデリングというよりパネルを並べて組み上げているような感じでモデラーというよりパネラーという感覚です笑

屋上には何か機械室のような構造となにかの施設のようなものがあるのですが、航空写真では詳しい用途が分からなかったのでアレンジで屋上レストラン風にしています。
本当にあるのかは分かりませんが、見た目のアクセントとして入れてみました。

また、屋上のパラソルや椅子などの小物は、以前制作したモユクサッポロ札幌のアセットから転用しています。

1階部分には富山第一銀行などが入っているようです。
Googleマップなどで見ると、県民共済のポスターなども確認できるので、その雰囲気を意識してあっさりした外観にしています。
この建物は商業施設ではなくオフィスビルなので、装飾は控えめにしました。

本物のタワー111は高さ111mあります。
ゲーム内では多少前後しているかもしれませんが、ほぼ同じくらいのスケールで再現しています。
地方都市の駅前などにも合うサイズ感なので、都会すぎずちょうどいい存在感になると思います。

ここしばらく富山の建物を作ってきました。つぎの建物で富山シリーズは一旦終わりたいと思っています。
そろそろ電車も作らないと作り方を忘れるな、なんて思いながら、もうしばらくは建物を作る予定です。

Workshopへは下のリンクからどうぞ。

タワー111インテック本社ビル 
asset name [TR_Intec_Tower111]


所在地 富山県富山市

設計 三菱地所 三四五建築研究所
施工 佐藤工業 清水建設 共同企業体

    コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    PAGE TOP
    上部へスクロール