Nゲージ風レイアウトの作成

Nゲージ風レイアウトの作成
Layout001-02

今回はNゲージ風レイアウトのご紹介です。
このレイアウトを作ろうと思ったきっかけからお話すると、

例えば、本を読んだり仕事したり勉強したり、あるいは音楽を聴きながら、ふと、走ってる電車を眺めたいなと思う時があります。

Layout001-01

今、8割ほど作り終えた『富の街』マップがありますが、これからダイヤ作成をして完成に持っていっても、特に地方路線の場所では列車の本数を多く設定しません。

なので簡単に言うと定点観測しても電車がすぐ来ないんですよね笑

ローカル線の1時間に1本か2本のダイヤでは、列車が走ってないマップを眺めているだけになります。地方幹線でも1時間に特急普通合わせて上下で10本あったとしても、同じ所で見ていても電車があんまりこないです。マップ作成としてはそれで良いのですが、列車をたくさん見たい時には少し不向きです。

Layout002-01

何か電車をいっぱい見れる方法良いがないかなぁとずっと思っていたら、
フォロワーの星吾朗さんが池田邦彦さんのNゲージのレイアウトプラン集というのを、いいねかリツイートされているのが回ってきました。

これを見てNゲージのレイアウトで、ぐるぐる電車を走らせたらダイヤ設定しなくても良いし、たくさん走っている列車を見れるのでは?と考えて、今回のNゲージ風レイアウトを作ってみました。

Layout002-02

時間を掛けてレイアウトを作ると本末転倒なので、マップを広くせずあまり考えずで1つのレイアウトをそれぞれ数時間で作りました。今完成しているのは3つです。

Layout001-00
Layout001-0a
Layout002-00
Layout002-0a
Layout003-00
Layout003-0a

列車を走らせてみると、列車がどんどん来るので思っていたより楽しいです。興味のある方は良ければダウンロードしてみて下さい。速度制限があるので列車を配置すれば方向が違わなければぐるぐる回るだけでダイヤを組まなくても大丈夫です。

Layout003-01

A9V5で使えると思います。A9codecでいろいろ変えている関係上、列車を置いておくとファイルが開かない可能性があるので列車はすべて撤去してあります。もしファイルが開かない場合は教えて頂けると助かります。

Layout003-02

あとで別ページにするかもですがとりあえず下からダウンロードして下さい。↓

レイアウト DOWNLOAD